⑯【中小企業東京大学校:養成課程②】~中小企業診断士資格取得の道程~

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

おはようございます!最近悩みがあるとです。寝つきが悪いとです。
昔はコンビニの事務所の床とか酔っぱらって外の側溝に寝てるとか、全然問題なしだったのですが・・・あえてもっと疲れてみようかなぁ(;^ω^)緊張してるんだろうね。

そうそう。今回の講義で2つ、自分を知るためのツール?を教えます。

Ⅰ ハーマンモデルによる自分のタイプ分析
先輩からもらった本はたぶん家で埃かぶってます( ;∀;)。興味がある方は読んでください。
【中古】 ハーマンモデル 個人と組織の価値創造力開発 /ネッドハーマン(著者),高梨智弘(訳者) 【中古】afb
【中古】 ハーマンモデル 個人と組織の価値創造力開発 /ネッドハーマン(著者),高梨智弘(訳者) 【中古】afb
要は自分がどんなタイプ(効き脳)かを知ることで、強みや弱みを知ることができますね。
ちなみに私は「論理・理論」と「冒険・創造」の混合タイプでした。

A 論理・理論 左脳前
論理的・原理原則・批判的・数量的・ビジネスライク

B 堅実・計画 左脳後
計画的・組織的・保守的・リスクヘッジ・規制・納期重視

C 冒険・創造脳 右脳前
冒険的・コンセプト重視・新規性・起業家精神・アイデア生成

D 感覚・友好脳 右脳後
社交的・感情的・共感的・親密的・人間問題を優先

・・・「感覚・友好脳」が極端に低い?たぶんブラック企業経験で脳が焼け焦げたんでしょうね。笑。
4点か5点だったかな。やばいね(*´ω`*)

ちなみに対角線にある脳タイプと合わないとの話もあったのですが、私は逆と思った。
社交的で共感的、人間問題を優先する人が好きです。自分が足りないものを補ってくれる人に魅力を感じます。この研修にもすでにそんなタイプが何人もいて助かってます。ありがとうございます。


Ⅱ そっくりさんアプリ
これおもしろいよ~。盛り上がります。自分の(゜゜)かおをAIが認識して、似ている有名人を示すとです。私の結果、サッカー選手の前園だってさ。「ネットいじめカッコ悪い!」笑。
無題
笑。似てねーよ!

サイコな書き込みはスルー。笑。とにかく、気になる方はしてみてね~。




~★セバスチャンネルⅢ★~

財務会計の講師
今までの概念を全て覆す
タイプ

こんな話聞きたかった
研修に参加して
良かったと思う瞬間

話し方は
狂気に満ちた
アンガールズ田中
ごめんなさい
( ;∀;)

中小企業診断士試験の
お役立ち情報はこちら

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

href="https://qualification.blogmura.com/shindanshi_shiken/ranking/in?p_cid=11090010">にほんブログ村

 コメント一覧 (2)

    • 2. もやし
    • 2021年10月06日 14:13
    • ヨーカドーで枕買うといいよ
      部屋に電気ケトルあると便利よ(禁止だけどw)
      楽しんでください。応援してます。
    • 0
      ☆グレートセバスチャン☆

      ☆グレートセバスチャン☆

      likedしました

      liked
    • 3.  ☆グレートセバスチャン☆ セバスチャン
    • 2021年10月06日 18:09
    • もやし先輩ありがとうございます!肉焼きたいっす!笑。
    • 0
      ☆グレートセバスチャン☆

      ☆グレートセバスチャン☆

      likedしました

      liked

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

☆グレートセバスチャン☆

中小企業診断士
【専門分野】
店舗運営・店内製造
売場管理・厨房管理
衛生管理・管理会計
オペレーション管理
【資格】
1種衛生管理者・調理師
2級(FP・簿記・販売士)

支援機関勤務
元CVS・SV経験

ギャラリー
  • 【2024/3/16】東京生活を振り返って
  • 【2024/3/8】セバスニュース&近況報告
  • 【2024/2/24】セバスニュース&近況報告
  • 【2024/2/24】セバスニュース&近況報告
  • 【2024/2/24】セバスニュース&近況報告
  • 【2024/2/24】セバスニュース&近況報告
  • 【2024/2/24】セバスニュース&近況報告
  • 【2024/2/24】セバスニュース&近況報告
  • 【2024/2/12】セバスニュース&近況報告
にほんブログ村
専用サイト:ブラック体験記
楽天市場