⑲【中小企業東京大学校:養成課程・アイスブレイク①】~中小企業診断士資格取得の道程~

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

皆さんお久しぶりです・・・現在、実習前の調査で毎日12時くらいまで班員と議論をしているセバスチャンでございます(゜゜)

なかなか、更新できないので歯がゆい状態ですが今日はアイスブレイクということで少し独り言を述べます('◇')ゞ
写真53

いや~秋から冬の感じもあり、ここ中小企業大学校東京校内の木々も紅く染まってきました。研修は1カ月が過ぎ、受講生の性格なども皆だいたいわかり、仲良くできている時期ではないでしょうか?

残念ながらご家族のことで1人途中で出てしまった受講生がいました。ただ、なんだろう?人の価値観はそれぞれです。人生において変えられない優先順位があるのなら、そこを優先すべきだと個人的には考えます・・・


ところで昨日、第37期の書類選考の結果発表があったのでしょうか?そんな声を班員から聞きました。おそらくですが、来年春の倍率は1.2倍~1.5倍程度だと考えられます。あくまで噂話程度で聞いてくださいね( `ー´)ノ

今後、試験を受ける方に3点気をつけるべき点についてご紹介します('◇')ゞ

1 諦めないこと
2021年合格者については来年春の定員80名コース、秋口の40名コース、再来年春の40名コースの3チャンスがあります。
皆さんいろいろな立場があり、葛藤やもしくはプライベートなことたくさん課題があると思います。ただし、諦めないことが大事です。まずが考える前に動くことから始めてはいかがでしょうか?

養成校は確かにお金がかかります。派遣期間からお金を出してもらいえる人もいれば、そうでない人もいる。そこの不平等感は確かにあります。

ただ、1つ言えることは中小企業大学校東京校の養成校で学んで中小企業診断士になった方が長い人生で考えると効率的であり、お金にもつながると100%の自信をもってお勧めすることができます。

ここにはそれがあるんだよ~(*'▽')

来た人にしかわからない。中身は秘密が多く深くは説明できないけど、来てみればわかる。間違いなく、この半年間は中小企業診断士になってからの時を圧縮し、稼ぐ近道になると言えます。

価値観は人それぞれ。ただ1カ月間体験しただけでもわかります。ここには最新のノウハウが全て凝縮されていて、それをもらえる。パクってパクッテパクって、中小企業診断士人生においてのショートカットロードがここにはありますよ~(゜゜)

2 基本スキルの事前勉強
ちなみに大学校に来て一番大事な時間ってなんでしょうか?笑
答えは「みんなと合意をとりながら実施する考える時間の創出」なんです(^^)
ここの皆の良さを出すには、その他の「作業時間圧縮」が必要条件になります。ここ本当に重要だからチェックだよ。

私ができるとは思いませんが、日々苦慮している受講生は少なからず多いと思います。基本的なスキルが欠落しており、途中離脱とかになってしまうともったいないし、来たくても来れなかった人に対しても、なんか気持ち悪い感じがします(プライベートが原因で抜けることは別です)。

以下の勉強してたほうがいいかもよ~。笑

①エクセル集計技術
ワードじゃなく、やっぱりエクセルが早いことは大事かも。特になるべくマウスを使用せずに素早く操作するためには、いかに「コントロール+」でショートカットするかだよね。だから、コントロールキーをうまく使えるだけでも、かなり時間短縮になるからやってみてね~(゜゜)
あと、オブジェクトの連結の素早い動作とかも身に着けてたほうが図を作成するときとかに活躍するかもよ~(*'▽')
MOS Excel 365&2019 Expert 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター) [ 富士通エフ・オー・エム ]
MOS Excel 365&2019 Expert 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター) [ 富士通エフ・オー・エム ]

少し時間あるなら、MOSを少しかじっとくといいかも。


②パワーポイント
ここは、来てから修得していると時間がもったいないかもよ~。パワポなんて、ずばり言うけど勉強する必要ないからね。笑。
市販でプレゼン資料作成のテンプレートが腐るほどあるから。まず買う。ただ、経営系のフレームワーク図表(SWOTとかガントチャート)とかが最初から付属してある本がいいね。ここを探す時だけは慎重にね。
これを事前に購入して、プレゼンの基本的なテンプレートを見ておくだけで、班員として活躍できるかもよ~。

③アンケート集計能力
ここは①、②プラスで余裕がある人はおすすめなり。
私は実務上、プレミアム商品券の集計とかを「アンケート君」を活用してしていました。このフリーソフトはいつでもダウンロード可能だから、今のうちにダウンロードして、使用方法を学んでおけば、議論の時間を圧縮できるかもよ~。
班員から、「え?もう集計終わって、クロス集計まで見れるん?」ってびっくりされること間違いなし。笑

3 体力
ここは意外かもしれないけど、平気で12時とか深夜もしくは場合によっては徹夜なんてこともあるかもしれない。あ!そうそう言っておくけど、実習期間中は休みなんか期待しないでね。笑。
もし、来た人が実習中に土日休むことを班長が提案したら、やばいからね。ここかなり重要よ。

体力に自信がない人は今からでも、運動をおすすめします。あと今集結しているメンバーにおデブさんは一人もいないよ。笑。筋トレしたり、走ったり、何かしらの体のマネジメントをしている人間が多い傾向があります。

たまたまかもしれないけど、来るまでにジョギングしたり筋トレして体力を増強してたほうがいいかも。ちなみにお勧めは朝から走る習慣をつけていたほうがいいかも。夜走ることはあまりできないかもしれないからね(*'▽')

時間がないからバァーって書いてしまった。とにかく、来る予定の人は少し上の3点は気を付けてみてください。・・・今日も12時コースかなぁ( ;∀;)




~★セバスチャンネルⅢ★~

油断厳禁

東大や京大出身者もいる

その中で選ばれる

養成校

頑張ろう!

ちなみに
私は地方の
バカだ大学


中小企業診断士試験の
お役立ち情報はこちら

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ


href="https://qualification.blogmura.com/shindanshi_shiken/ranking/in?p_cid=11090010">にほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

☆グレートセバスチャン☆

中小企業診断士
【専門分野】
店舗運営・店内製造
売場管理・厨房管理
衛生管理・管理会計
オペレーション管理
【資格】
1種衛生管理者・調理師
2級(FP・簿記・販売士)

支援機関勤務
元CVS・SV経験

ギャラリー
  • 【2024/3/16】東京生活を振り返って
  • 【2024/3/8】セバスニュース&近況報告
  • 【2024/2/24】セバスニュース&近況報告
  • 【2024/2/24】セバスニュース&近況報告
  • 【2024/2/24】セバスニュース&近況報告
  • 【2024/2/24】セバスニュース&近況報告
  • 【2024/2/24】セバスニュース&近況報告
  • 【2024/2/24】セバスニュース&近況報告
  • 【2024/2/12】セバスニュース&近況報告
にほんブログ村
専用サイト:ブラック体験記
楽天市場