②【中小企業東京大学校:養成課程の申込②】~中小企業診断士資格取得の道程~

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

皆さんおはようございます!
今日は「中小企業診断士養成課程・第36期生募集要項」についてご紹介します。

IMG_5667

(1)応募条件

 ア.2020年度の1次試験合格者
ちなみに「2000年度以前の合格者」って方もいいらしいです。知らんかったぁ。

 イ.心身ともに健全
そりゃそうよね(●´ω`●)

 ウ.実務経験2年以上
この実務経験は結構アバウトです。要は「正社員で通算2年以上の経験」があればOKみたいです。

 エ.パソコン操作の基礎知識とノートパソコン持参できる人
要は「ワード・エクセル・パワポ」は使ってねってことですね。日ごろから経営革新審査でもプレゼンテーション資料作成してるから大丈夫(´∀`*)

 オ.要注意ポイント①
本養成課程終了後は中小企業診断士の知識・経験・スキルを中業企業の「経営支援」や「地域経済の発展に積極的に役立てたい方」、「中小企業診断士の資格取得自体が目的」でない方。

要は自分のことばかり考えている人ダメダメってことね。小論文でもこの方向性にてきしているかが重要ですね。この応募適正には職業柄大丈夫そうだなぁ。

 エ.要注意ポイント②
本養成課程と第2次試験は併願できますが、第2次試験の合格者は「養成課程の趣旨に鑑みて受け入れておりません」。仮に併願している方が第2次試験に合格された場合には、その時点で「本校養成課程の受験・受講を辞退していただきます」。

悔しいから、今年しれぇーと2次試験受けようっていうモチベーション墜落。なんかモヤモヤするなぁ(笑)養成課程は実務経験つくけど、2次試験を教えるお墨付きがないから、2次試験の塾をしたい方は是非、2次試験を通過して商売にしたほうがいいよね。ここは養成課程の明らかなデメリットかな。逆にメリットは半年も勉強するから、実務能力はつくだろうね。

(2)書類審査後、面接審査
面接日:6月19日(土)東京校にて

ん?

えーーーーー

まじ?

その日
県大会当日じゃん!


そこぉ~

えー
うそーーー

もう毎回毎回よー。そんな奇跡いらんのよ。まだ続くの?この変な宿命。いやーー(;゚Д゚)きぃーー。俺の人生ギャグなん?いいかげんにして。
今年の大型イベントの事務局責任者、私です(笑)一生懸命準備して、もしかして当日参加できない可能性あるよね・・・

で後日談なんですが結局コロナのせいで大会は中止。さらにはリモート面接となりました・・・

続いて「応募書類」についてです。
ri

(1)前提:必ず「電子データ」で提出
要は手書きの書類は失格ってこと。

(2)推薦書
※ここは以前説明済み

(3)受講申込書
 ①ワード・エクセル・パワポ可能?の〇つけるところがある。
これって要はできないなら「事前に勉強しとけ」って意味よね。空欄には「出来ない」という欄もあるけど(笑)

(4)履歴書
普通の履歴書ですが、転職経験がない人は自分の棚卸に時間が少しいるかもです。写真は4.5㎝×3.5㎝。私は診断士試験のために写真やできちんとしたものを作成しました。この時、20代、30代、40代の写真見て・・・爆笑。でも年齢とともにだんだん穏やかな顔になってる。

(5)身上書
①特殊技能
・第1種衛生管理者(店内・社内衛生指導)
・FP(ライフプラン作成および資金繰り指導)
etc・・・みたいな書き方しました。
実務で実施していた内容をカッコで軽く説明みたいな感じかな。
※資格取得がない場合は、中小企業診断士1次試験合格(○○)みたいな書き方でもいいかもです。

②趣味・特技
ここは人となりがわかるように端的に書きました。
ペットの世話・筋トレ・読書みたいな。
特技は継続力(○○)みたいな。学生時代のスポーツでもいいかもです。

③健康状態:強健

④自己紹介
1.志望動機:仕事がら小規模事業者のため。

2.気になる研究課題:これから特に必要不可欠な情報システム分野が知りたい。

3.これまで仕事以外で特に力そそいだところ:ボランティア

4.私の特徴:知行合一
こんな感じです。

写真は2枚くらいります。あとは6月くらいまでに「健康診断」が必要みたい。難しい方は昨年の健康診断内容でも良いとのこと。

 あとは細かいとこですが発送についてです。

 1.発送について
  不安なので配達証明ができる形がいいかもです。一生のことですので(^^)

 2.最終確認 提出物
 ①受講申込書
 ②推薦書
 ③履歴書
 ④身上書
 ⑤返信用ラベル
 ⑥小論文
 ⑦振り込み証明
  ※審査に5千円(税込み)かかります。指定口座へ振り込み。
  
 写真は事前に余裕を持って、写真屋で取っておいた方がいいかもです。診断士協会に入会する方はその時のプロフィール写真を兼ねて、撮影しておくと良いかもですね。

 一応、ここまで基本書類の「養成課程の申込み」についてでした。まずは書類選考でした。9月末開始は40名だから、応募状況によっては厳しいかもです。お願いお願い(笑)

tousyo




~★セバスチャンネルⅢ★~

中小企業診断士試験の
お役立ち情報はこちら

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
href="https://qualification.blogmura.com/shindanshi_shiken/ranking/in?p_cid=11090010">にほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

☆グレートセバスチャン☆

中小企業診断士
【専門分野】
店舗運営・店内製造
売場管理・厨房管理
衛生管理・管理会計
オペレーション管理
【資格】
1種衛生管理者・調理師
2級(FP・簿記・販売士)

支援機関勤務
元CVS・SV経験

ギャラリー
  • 祝・ご卒業中小企業大学校第40期&近況報告
  • 中小企業大学校・診断士養成課程【第41期祝入学】&【第42期の募集開始】
  • 【2024/3/16】東京生活を振り返って
  • 【2024/3/8】セバスニュース&近況報告
  • 【2024/2/24】セバスニュース&近況報告
  • 【2024/2/24】セバスニュース&近況報告
  • 【2024/2/24】セバスニュース&近況報告
  • 【2024/2/24】セバスニュース&近況報告
  • 【2024/2/24】セバスニュース&近況報告
にほんブログ村
専用サイト:ブラック体験記
楽天市場